全体ミーティングの進化2023

 2023年度にして、火曜日に実施している全体ミーティングが進化しています。

4月当初は、レクをやって関係づくりをしていましたが、ついに院生たちによってテーマを設定してグループによる話し合いをすることになりました。

まずはアイスブレイクをしてグループ内での関係づくりから。

その後、「家庭訪問についての疑問アレコレ」ということで各グループの現職員生の経験談(失敗談も含む)をもとに話をしました。この日のテーマは、院生室に設置した「疑問箱」に寄せられたものから選ばれました。

グループで新学期の家庭訪問と、緊急時の家庭訪問の両方について話をしたり、質問したりしてきました。
各グループで話した内容について、発表しあって共有。

まだ家庭訪問をやったことがない、授業実践力向上コースの院生たちにとって、現職員生の話を聞いて、家庭訪問のメリットや意義、注意点、失敗談など、楽しく学習できたようでした。

院生たちから出たいいアイデアで、全体ミーティングが活気づいているので、とても嬉しいです。司会進行の院生も毎週代わるので、次は誰のどんなアイデアか、楽しみですね。