附属小学校・附属中学校との連携

 教職大学院の授業では、附属小学校や附属中学校と連携した授業もあります。

先週と今週は、学校改善マネジメントコースとスペシャリストコースの授業「授業研究の理論と実践」の一環で、附属小・中学校で参観し、協議を行いました。

 

附属中学校の授業を参観。グループでタブレットで資料を見ながら、問いに取り組んでいました。

 

体育の授業も、チームごとに目標を設定し、タブレットで撮影しながらリレーの練習を行っていました。

 

 附属小学校の授業では、課題について、学級内で議論し合う様子を参観しました。

 複式学級では、国語の授業の様子を参観できました。

 

 
参観後、南校長先生から校内研究について解説していただきました。
協議会では、参観した院生からでた質問に、南校長先生と附属中の山口先生が答えてくれました。
 11月4日には、附属中学校の公開研究授業が行われます。PBLをテーマに、各教科から提案授業がなされますので、よかったらご参加ください。