全体ミーティングで音楽セッション・ワークショップを体験!

 今日は、2023年になって最初の全体ミーティングでした。

専攻長からの新年のあいさつの後は、音楽専門の菅道子先生から、ご自身の研究や実践について自己紹介をしていただく機会がありました。


 

ミーティングのある教室に入ってくる時点で、1人1つ楽器を選んで座って、院生みんな、わくわくしながら菅先生のお話を聞きました。 

そして、楽器を使ったワークショップを体験。

太鼓のリズムで歩き回り、出会ったら各自がもつ楽器であいさつしたり、

宝探しゲームをしたり(鬼の役が宝を探すゲーム。隠してある宝に鬼が近づくと、楽器を鳴らして教えてあげる)

 


 雨の音を皆で表現するセッションを行ったりしました。

 

普段はあまり触ったことのない楽器を一人ずつ持って、カラカラ、リンリン、カンカン、チャカポコチャカポコ、ビョンビョン、鳴らすだけでも楽しかったのに、

一緒にセッションして、その時のそのメンバーにしか作り出せない音楽を、体験できて非常に楽しかったですし、皆も楽しそうでした。

 音楽や楽器のもつ魅力や力を再認識させられる朝のひとときとなりました。

 

 2023年も、一緒に学習していきましょう!!