公開授業を行いました(7月21日)

 2023年度の公開授業を実施しました。

コロナ禍の影響で、2019年度以来の実施でした。(4年ぶり!!)


 受付は、東3号館5階南の廊下にて。

午前中は、南501室にて、 「授業・教材研究Ⅰ」 の授業でした。ICTを利活用した授業づくりの方法について、豊田充崇先生から講義がありました。


iPadのアプリmiyagi touchを使って、電子黒板のように使用している様子。

また、南502室では、 「学級・学校経営Ⅱ」 の授業があり、中田義夫先生による、学校安全に関する講義が行われました。

 

また、2・3限目には南408室にて特別支援教育コースの授業 「教材研究における今日的課題(特別支援教育)」 も公開されました。

午後は、南501室で、 「教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ」 が行われました。

 こちらも中田義夫先生による、地域社会を中心とした学びとカリキュラム開発についての授業でした。


大学院内の教員同士で授業を参観し合ういい機会となった他、和歌山市教育委員会をはじめとする外部の方、教育学部の学部生等も参観に来てくださいました。ご参加いただきありがとうございました。